2014年3月11日に、各地で灯りをつくります。
 
「灯り」実行委員会代表の横島憲夫(トモス)は、昨年と同じく岩手県の野田村に行きます。
3月8日(土)の昼頃から夕方まで、野田村の皆さんとでランタンキャンドルを作り、3月11日(火)の夕方、愛宕神社の参道広場にて灯します。
 
何か特別にお手伝いが必要な訳ではないので
興味のある方はぜひ観光をかねて現地の現状をご覧いただければと思います。
 
野田村への交通手段や宿泊先などは、私どもではあまりお手伝いできません。
ご自分で探していただくことになります。
特に宿泊施設は野田村には少ないので、隣の久慈や国民宿舎えぼし荘などをご予約ください。
 
また、宮城県の石巻では今年も3月11日にキャンドルを灯されるそうです。プレハブのコミュニティハウス「まねきの家」で行われるとのことです。
 
 「まねきの家」
  石巻市門脇町2-6-2(門脇小学校から東に200m)
 
他にも震災の被害にあわれた方で、キャンドルを灯したいとお考えの方は、
ぜひご相談ください。
キャンドルのご提供も含めてお手伝いできればと思っております。
 
3月11日は平日ですので、現地に行くのが難しいという方も多いと思います。
ぜひ、ご自宅などでキャンドルを灯してください。

横島憲夫

  

 

NEWS 2014

おかげ様で無事に灯りをつくることが出来ました!
ありがとうございました。

 各地から届いた灯りの画像をご紹介します。≫click


キャンドルを灯しますとご連絡いただきました。
お近くの方はぜひご参加下さい。
 
宮城県 ●「まねきの家」  石巻市門脇町2-6-2(門脇小学校から東に200m)
岩手県 ●みどりの郷 みちのく城趾温泉 いやしの広場 (18:00〜20:00)
●花巻文化村 (18:30〜)
●ココ・デ・アエール
●奥州市水沢区横町 メイプル西館前 (18:30〜)
 平成二十六年度奥州水沢二十五歳厄年連「鳳馬蘭」 
●金ヶ崎町 サバービア(レストラン)
 3月11日には沿岸部の海産物なども使って震災時被災地での
 炊き出しメニューをいくつか出すそうです。

 


野田村でランタンキャンドル作り
 
場所 :  野田村総合センター(岩手)
日時 :  3月8日(土)・9日(日) 13:00-16:00
内容 :  ゴム風船を使ってロウの器を作ります。どなたでもご参加いただけます。
作ったものは3月11日に愛宕神社の参道広場にて灯します。

 


 

 

「3月11日の灯り」 参加するには・・・
  
現地に
行く
被災地に行かれる方は基本的に現地集合・現地解散です。
予定では14時46分に「黙とう」後、キャンドルなどの準備をし、
夕暮れ時に点灯、2〜3時間後に消灯し片付けます。
それぞれの会場により内容は多少異なると思いますので
現地の担当の方に、参加方法などをお尋ね下さい。 
 
自宅で
灯す
現地に行けないが、なんらかのカタチで参加したいと思っている方は、
ご自宅で灯していただけますでしょうか。
被災地の方々に、「どこどこでも何人の方がキャンドルを灯します」と
人数をお伝えできればと思っておりますので、灯す予定の方は、
灯す場所(例、東京)などを下記「灯り」実行委員会事務局まで、
お知らせください。

 
※キャンドルを灯す際はキャンドルを安定した場所に置き火の取扱には
 十分に注意してください。
 

賛同金
を送る

お金のやり取りが目的ではなく、「言葉では表現できないそれぞれの
想いを
灯りにしてみませんか?」という主旨で行っておりますが、
この主旨に賛同し、お金を送りたいというありがたいお申し入れを
たくさんいただきました。
そして、いただいた賛同金により現地でたくさんのキャンドルを灯すこと
ができました。
今年もできる限りたくさんの会場に支援させていただきたいので、
賛同金はとても助かります。
また、賛同金はモニュメント制作の資金としても使わせていただきます。
  
進行状況や各地の灯りのご報告などを郵送させていただきたいので、
お振込み後にお名前、ご住所、お電話番号(またはメールアドレス)を
「灯り」実行委員会事務局
へお知らせください。
 
賛同金の送り先
銀行口座 : 三菱東京UFJ銀行 原宿支店   (普通)0055433
口座名義 : 「灯り」実行委員会 代表 横島憲夫 (アカリジッコウイインカイ)
ゆうちょ口座 : 00130-4-473132(または、店名〇一九 (当座)0473132 )

口座名義 :

「灯り」実行委員会
※振込手数料はご負担ください。
 

ランタンキャンドル

≪モニュメント制作について・・・≫
各地で灯りをともす計画の他に、石を積み上げケルンのようなモニュメントを
つくる計画もあります。
2012年にはじまったモニュメント制作ですが、久慈(岩手)では地元の皆さんで
計画を進めていくことになりました。

※2014年3月11日に着工予定と担当の方からお知らせをいただきました。 
    「久慈モニュメント建立の会」
  http://kuji-shinsai.net/index.html
 
野田村(岩手)でもモニュメントをつくることになりました。
2013年の8月11日からスタートできればと思っておりましたが、
候補地選びなど少し時間がかかっております。
 

 
 
 
*協 力 「灯り」を灯そう実行委員会(野田村) 田鎖幹夫(田鎖ロウ画教室)
足立こずえ(神奈川) 辻恊子(札幌)
阿部笙子(仙台) デスモンド+ナミ・マンド(ボン)
S-plan  佐々木雅人(富良野) terracandle(岩手)
葛西文子(旭川) 平成二十六年度奥州市水沢二十五歳厄年連「鳳馬蘭」
上條千裕(鹿児島県志布志市) hair make Sun Ciel サンシエル一同(鹿児島県志布志市)
KANNO(東京) 本間英一(石巻)
ココ・デ・アエール(花巻) 前田委久子(和歌山)
小松原英(東京) みどりの郷(岩手)
希望の灯りをつくる会実行委員会(久慈)
キャンドルクラフト展で賛同金をくださった皆様
グロッセ世津子(花巻)
小峰博之・小峰早智(北海道・下川町) トモスキャンドルクラフト
小谷地鉄也(野田村) ギャラリー砂翁&トモス
シベリアケヱキ(奥州市) 森のろうそく屋
*主 催 「灯り」実行委員会(代表 横島憲夫)
    

「3月11日にキャンドルを灯す」とご連絡いただいた方やいままでに賛同金を送っていただいた方など、この活動に協力してくださった方を協力者として載せさせていただきたいと思っております。
お名前を載せても構わない方はお知らせ下さい。
たくさんの方が協力してくれていますということを被災地の皆さんにお伝えできればと思っております。

 

2013年「3月11日の灯り」
 
2012年「3月11日の灯り」
 

 

 

 
 


Copyright (C) 2003-2016 TOMOS. All rights reserved.